FREEQ LIFE

フリークホームズCOVACO FUNQで過ごすシンプルライフ

スポンサーリンク

運動不足解消のため散歩を始めた 自然に触れるウォーキングでストレス解消にも

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

この記事をシェアする


応援ポチ♪
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

とにかくデスクワークなので日々、運動不足なのです。

足はむくむし、肩こりはひどいし 体に良くない!と思って

会社のお昼休みに短くても20分ほど散歩をするようになりました。 

 

 

 

デスクワーク+田舎の車通勤だととにかく1日歩いていない

 

f:id:asuka-hiraya:20170629101034p:plain

 

iphoneに元から入っている「ヘルスケア」内の歩数計でチェックしてみると

歩いている日は2000歩以上、歩かないと500歩もない…

 

 

 

都会の人の方が実は運動している

都会の人は電車に合わせて駅まで歩く…など車なしで徒歩が中心ですから

田舎より都会の人の方が歩いてるんですよね…

 

たまに仕事で電車で移動すると、 ぐったりと疲れてしまいます

体力も学生の時と比べて、運動する機会がないのでどんどん落ちてきているのを実感。

 

これじゃいかん!

 

 

 

 

 

とりあえず昼休みに食後のお散歩を始めました

 

雨の日はお休みしていますがお昼を食べた後

外へ散歩に出かけてウォーキングしています。

 

いまのところ二ヶ月くらい継続できています。

 

 

 

 

 

散歩を始めてみて感じたメリット

 

外へ出て頭をリセットできる

デスクワークでずっと室内にいると、帰る頃はもう日が暮れている…

日の目を見ない生活になってしまいがちです。

 

外へ出て体を動かすと、頭がスッキリする気がします。

体も程よく疲れるので夜早く寝たいと思うようになりました。

早寝早起きに近づくのかも…

睡眠の質も良くなっているのでは?と感じています。

 

 

 

 

目の休憩になる

会社内に入るとPC、書類 と近くばかりを見つめがち。

外に出て山とか木とか、遠くを見て目を休ませることができます。

休み時間にスマホいじるのも楽しいんだけど、散歩してた方が健康にいいかなと思ってます。

 

 

 

季節を感じられる

会社の近くは山の手前なところにあるので

ちょっと歩いて行くと静かな集落がある山です。

 

 

花や実のなる木があって、四季を感じながら散歩ができて楽しいです。

また、山ですので木陰がとても気持ちいい!

森林浴しながらの散歩はリラックスできますよ

 

 

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170629101058j:image

 

木苺がなっていました!

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170629101130j:image

 

食べてみたら味は桑の実に近かった。

桑の実はもうシーズン過ぎた感じで、落っこちてもうなかったです。

 

実を集めて煮て、ジャムにできるそうです。

ちょっとやってみたいな

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170629101047j:image

 

いろいろ花は咲いてたり、「あの木はなんだろう?」と思っても

種類がわからないんですよね

 

写真を撮ってあとで聞いたり検索してみたりしています

この花は何て花なんだろう…?

 

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170629101116j:image

 

これは百合ですよね?

オレンジ色が鮮やかで綺麗です

 

 

 

 

 

紫外線・虫よけ対策もしっかりと

 

紫外線対策として

アームカバー、日焼け止めスプレー、

無印良品のラフィアこま編みキャペリンを使っています。

 

日傘だとやっぱり動きづらいので、アームカバーのほうが動きやすいですね

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170629112128j:image

 

お気に入りを身につけて歩くのってなんだか楽しい♪

 

 

 

 

楽天にもお手頃価格でかわいい帽子がたくさんありますね  リンネル掲載品はかわいいなあ

 

 

 

 

 

 

今の時期、蚊など虫が気になりますので

アロマ虫よけスプレーも気になっています。

 

 

 

 

 

 

 

先日、歩いていたら毒があるヤマカガシに遭遇しました。

その日は中断してスタコラ逃げるように帰ってきました笑

 

 

 

 

 

 

若いヤマカガシは首元が黄色いらしい!

夏の山は危険がいっぱいですので気をつけないとなあ…

 

 

 

ブロガーさんもお散歩楽しんでますね♪

にほんブログ村テーマ ぶらり~散歩♪へ
ぶらり~散歩♪

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ