FREEQ LIFE

フリークホームズCOVACO FUNQで過ごすシンプルライフ

スポンサーリンク

今年は家を建て、ブログを始められてよかった! 2016年を人気記事と振り返る

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

この記事をシェアする


応援ポチ♪
にほんブログ村 インテリアブログへ

今年もきょうでおわりかあ〜あっという間ですね 

今年を振り返るためにもよく読まれた記事をまとめてみることにしました

 

 

 1.フリークホームズ解説記事

covacohirayalife.hatenablog.com

 

 我が家がどんな家かだいたいわかる記事

フリークホームズに住んでる人の実態はwebでは少ないので検索でヒットして

閲覧する方が多い記事です。

 

来年は内覧会画像の記事絶対書くから!

 

 

 

2.平屋ガレージ規格住宅

covacohirayalife.hatenablog.com

 

我が家はバイクが入るガレージ付きとなっています。

バイク趣味の方、自転車趣味の方などにおすすめですよ。

ガレージ内は棚をDIYしましたので合わせて読むと面白いと思います。 

 

 

 

 

3.無印良品のコットンウールストレッチあったかUネック九部袖シャツ

covacohirayalife.hatenablog.com

 

ヒートテックの薄さと頼りなさに買い替えしたこちら。

厚手でインナーとしてgood!薄ぺらなユニクロは卒業しました。

動き回る人は暑いかも?デスクワークな方におすすめです。

ウールの暖かさに感激した一品です。

 

今年の極暖ヒートテックは昔に比べていいよと会社の人が言っていたけど

どうなんですかね?夫はミズノのブレスサーモが好きで買ってしまったので

残念ながら比べる機会がないや。。

 

 

 

 

 

4.無印良品からだにフィットするソファミニ

covacohirayalife.hatenablog.com

 

まあテレビ見るときに楽ですけど、

年末のスペシャル番組みてると疲れました。。

160cmオーバーの方は小さいのでスーパーリラックスはできない です

そのまま寝ちゃう〜っていう感覚は通常品の大きい方がいいですよ

若干失敗した買い物でした

 

 

 

 

5.土地探しの話

covacohirayalife.hatenablog.com

 

規格住宅といえど、結局は注文住宅。

土地は自分で見つけなくてはならないので、時間がかかるのが土地探しです

我が家は親からもらった土地とかはなかったので、ネットやチラシを見て不動産屋に聞きに行ったりして探しました。

 

ハウスメーカーの人も探してくれるけど、土地は早い者勝ちで

良さげなとこは建売するメーカーや工務店が先に買っちゃってたりする

という悔しい思いをしました。

 

メーカー買って建ったけど、まだ売れてないとことか普通にあるんだよね。。 

 

 

 

今年できてよかったこと

 

ほぼ日の2016から2017への転換ページを利用してみました

f:id:asuka-hiraya:20161231183157j:image

 

 

家を建てられた

 

マイホームができて本当によかった

義実家が凄まじく汚い家だったから。。

思えばミニマリストとか、シンプルライフとか意識し始めたのはこれが最大のきっかけかも

お気に入りに囲まれてゆったり暮らすのって本当に楽しいし安らぎます

 

夫も家庭環境が良くなったから、性格が穏やかになってきた気がします

やはり環境は人の性格も左右するんだなあ

 

 

 

 

 

ブログを始められた

 

ブログは昔からやってはみてもさぼりがちだった自分。

それでも周りの人のブログを見て回ったりするようになって、「書こう!」という

気持ちがわいてこまめに書けるようになりました。

 

なによりも、

「ブログって面白いな!」と思えるようになったのが一番です

 

来年度もブログを生活の一部、趣味として楽しんでいきたいです!

 

 

 

 

 

 

転職できた

 

「家がある」と面接でいうと、新婚でもしっかり頑張ろうという意思が伝わるのか

書類や面接が進みやすくなったと実感しました。

新婚子なしだとパートですらめちゃくちゃ落とされたのに。。

 

今の職場は正直仕事がやりにくいし気に入ってはいないですが、

お金のためだと割り切っています 

どこいっても小さい会社はほとんど代わり映えしないもの。。

 

 

 

 

ミニマリストのコミュニティに参加できた

 

covacohirayalife.hatenablog.com

 

 

2017年に本格的に色々活動が広がると思われるコミュニティ

こちらに参加して色々な方と交流できるようになったのが今年嬉しかった

 

バナーとロゴマークを作らせていただきました

f:id:asuka-hiraya:20161231122744p:plain

 

皆さんのシンプルな生活に刺激を受けて、来年度もすっきりしていきたいです

 

 

 

 

 ほぼ日手帳に来年やりたいことリストを書く!

 

covacohirayalife.hatenablog.com

 

 

 

せっかく買ったほぼ日手帳に来年やりたいことを書こうと思います

素敵な年になりますように!

それではみなさん よいお年をお過ごし下さい

 

 

 

 

↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村