FREEQ LIFE

フリークホームズCOVACO FUNQで過ごすシンプルライフ

スポンサーリンク

DIYで庭づくり 花壇の作り方その5 残土をなるべく減らす工夫

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

この記事をシェアする


応援ポチ♪
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

 レンガの積み上げが終わり、花壇の囲いが出来上がりました

 


 

 

我が家の土は硬いし、石ころが多くて

花壇にとてもそのまま使える状態ではなかったです

 

掘り返したら残土の山がすごいことに・・

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180415222246j:plain

 

これだけ出た残土をなるべく減らしたい&

花壇内の土をなるべく買わずに済ませたい

 

その為、地道な作業ではありますが

この残土をふるいにかけて、なるべく土は花壇へ戻す作業を始めました

 

 

 

 

ふるいでふるって、残土から土だけ取り出す

 

f:id:asuka-hiraya:20180422233501j:plain

 

土だけ戻して、石ころや粘土はは避けておく。

地味でコツコツした作業なのでなかなか進みません

 

でもふるった土はふかふかしてて扱いやすそう・・

土壌の改良としてバーミキュライトなどなどと一緒に混ぜ込んで使う予定です

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180422233516j:plain

 

ちょっとだけ残土の山が崩れました

作業時間は2時間くらいかな? 1/5くらいです

 

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180422233527j:plain

 

うーん、早速嫌になってきたけど、先は長いがやるしかない!

なるべく節約精神で頑張って進めていきます・・

 

 

 

便利な参考書籍

 

はめ込み式でモルタル不要!簡単にレンガの花壇ができるセット

 

 

ポタジェガーデンにぴったりなプランター♪

 

 

 花壇が作れるアンティークレンガのセット

 

 

スペースががない方はこれでお手軽花壇♪

 

 

 

 「もの、ごと」に掲載しています 応援ポチお願いします♪

 

 

 お家作りの参考コミュニティ

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*外構へ
WEB内覧会*外構

 

にほんブログ村テーマ 住まい、住宅、家、住居、家屋へ
住まい、住宅、家、住居、家屋

 

にほんブログ村テーマ 家づくりへ
家づくり