FREEQ LIFE

フリークホームズCOVACO FUNQで過ごすシンプルライフ

スポンサーリンク

DIYで庭づくり 芝との境目にインターロッキングを作る

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

この記事をシェアする


応援ポチ♪
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

 

芝植えが終わって大体の庭づくりは終了しましたが・・

 

www.freeq-life.com

 

ガレージ前のフェンス側は土で、残土がすごいので

なるべくふるって大きい石だけ処分(もしくは地面に埋める)つもりで

 

芝生と土との境にインターロックを作ることにしました

 

 

DIYで庭づくり インターロックを作る

 

 

使うもの

  • 掘る道具 スコップやツルハシ
  • 水平器
  • モルタルを混ぜるバケツや船
  • 園芸用シャベル
  • グラインダー(場合によって)
  • 砕石(今回は省いた)
  • モルタル
  • レンガやブロック
  • 軽量ブロック

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180513174757j:plain

 

まずは境目を掘り下げていきます

やはり土が硬い・大きい石が出てくる・・

 

石が邪魔でスコップが入っていかないので、またまたツルハシで掘ります

 

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180513174800j:plain

 

掘り下げるのが一番大変な作業・・

次は掘ったところに軽量ブロックを並べます

上に乗るわけではないので、今回砕石は省きました

 

砕石を敷いてから軽量ブロックを敷いた方が沈み込みが少ないです

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180513174806j:plain

 

軽量ブロックだけだと寸法が微妙なところだったので

レンガブロックを間に足してみました

 

切るのは大変なので、他のもので代用できる場合は使っちゃった方が早いと思います

 

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180513174809j:plain

 

軽量ブロックの穴に半分くらい砂を詰め込んで、半分穴を埋めます

次にモルタルをバケツや船に入れて水と混ぜます。

 

軽量ブロックの穴にに園芸用シャベルでモルタルを流し込み、

ちょっと上に盛ってブロックをくっつけていきます

 

 

モルタルを全部穴に流すと量が足りなくなるかも?と心配だったのですが

少し余ってしまった・・

余ったモルタルは、よく水で流して庭に捨てると固まらずに処分できます

 

使ったシャベルも放置すると固まるので

作業が終わったら早めに水で流してくださいね

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180513174812j:plain

 

最後の一個がどうしても大きくてぴったりはまらないので

夫がグラインダーで削って調整しました

 

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180513174826j:plain

 

削って調整してぴったりハマりました!

乾くまでは放置して完成です

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180513174829j:plain

 

掘った穴に大きめの石を詰めて、埋めて終わり。

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180513174834j:plain

 

 

こんな感じで綺麗に境目ができました♪

芝生も徐々に根付いてきて、伸び始めているところが出てきました

 

手前の土部分はゆっくりならしていきたいです 

 

 

 

 

 

花壇づくりもこれなら楽に♪

 

 

 

 「もの、ごと」に掲載しています 応援ポチお願いします♪

 

 

 

 お家作りの参考コミュニティ

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*外構へ
WEB内覧会*外構

 

にほんブログ村テーマ 住まい、住宅、家、住居、家屋へ
住まい、住宅、家、住居、家屋

 

にほんブログ村テーマ 家づくりへ
家づくり