FREEQ LIFE

フリークホームズCOVACO FUNQで過ごすシンプルライフ

スポンサーリンク

オキシ漬けで新築みたいなピカピカシンク! オキシクリーン掃除活用法

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

この記事をシェアする


応援ポチ♪
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

www.freeq-life.com

 

 

コストコで購入したオキシクリーン。

お茹でとかしてつけ置きすると、ピカピカにお掃除できたり

汚れた靴や衣類が真っ白になる素敵な洗剤・・。

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171022164921j:plain

 

 

 

 詰め替え容器はこちらが便利♪

www.freeq-life.com

 

 

 

 

 

もうすぐ12月だし大掃除モード!

 

今年は少しづつ家の汚れをきれいにしていって、

年末にたくさん掃除をしなくてもいいように、週末にお掃除を進めてみようと 

考えております・・ 

 

 

 

 

というわけで、シンク周りのお掃除をオキシクリーンを使ってやってみます!

 

 

 

オキシクリーンの簡単つけ置き掃除でシンクをピカピカ!

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171022164909j:plain

 

まずは洗面台!

 

白だから汚れは目立ちにくいけれど、ちょこっと黄ばみや

水垢でざらっとした感じがあります。

 

 

 

週末にスポンジで磨き掃除をしているけれど、

やはり1年の汚れがたまっている感じがしますね><

 

 

 

 

 

1.お湯を張って、オキシクリーンを溶かす

 

f:id:asuka-hiraya:20171022164937j:plain

 

40度以上がオキシクリーンの効果を発揮するためにベスト!

水を張ってヤカンで沸かしたお湯を足して流し込んでもいいかも

 

割り箸でかき混ぜて、泡立ちました

 

 

 

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171022165005j:plain

 

全部浸かるには水がもったいないなと思ったので

流しの周辺はキッチンペーパーにオキシクリーンの液を浸して

「オキシパック」してみました

 

 

乾いちゃうのでこの上からラップをかけてもいいそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

2. 30分から1時間くらい経ったら、こすり洗い

 

 

オキシクリーンは「つけ置き」する洗剤なので

しばらく放置!

 

つけ置きの間に他の家事を済ますこともできるので、忙しい人には結構便利です♪

 

 

つけ置き中に他の箇所を掃除すれば家中あっという間にきれいになって

大掃除にもぴったりですよ〜

 

 

 

 

 

 

 

つけ置き後

 

f:id:asuka-hiraya:20171022165020j:plain

 

 

おお!なんかピカピカで光が反射してます!!

つるっとして、水垢汚れが落ちてますね〜

 

 

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171022165033j:plain

 

排水の金属の蓋もピカピカ!

オキシパックした側面もツルツルになりました 

 

 

 

 

綺麗になった後にコーティング剤をつけると汚れを弾いてくれて効果的です!

 

 

 

ブロガー人気の撥水コーティング剤はこちら

 

 

 

 

 

 

 

続いて、キッチンシンクもオキシ漬け!

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171022165045j:plain

 

人工大理石のキッチンシンクもスポンジで洗っていましたが

黄ばみ汚れが落ちなくて悩んでいました・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171022165059j:plain

 

外側と比べてみると、中央部分がちょっと黄色いですよね?

この汚れもオキシクリーンの力に助けてもらいます

 

「オキシクリーン、この黄ばみを何とかして〜!」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171022165111j:plain

 

シンクに蓋ができない(蓋なんかあったっけ?)ので

オキシパック方式でお掃除してみることに!

 

 

水が張れないシンクの皆さん、諦めないで!

オキシパックならきれいなシンクが手に入りますよ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171022165123j:plain

 

 排水溝部分の黄ばみ部分にも念入りにくっつけました

 

 

 

 

 

 

 

1時間後、恐る恐るパックを外してこすり洗い

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171022165134j:plain

 

お、落ちたー!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171022165147j:plain

 

キュキュッとピカピカでまるで新築のよう・・

うっとりするくらい綺麗になりました! いや〜ここまで綺麗になると清々しい!

 

 

 

 

シンク用コーティング、後でチャレンジしたい! 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171022165212j:plain

 

1年の汚れが1時間で綺麗になるなんて大満足!

大容量だし1年に一度と言わず、年に数回綺麗にしたくなりました

 

 

 

大掃除のお供に、皆さんもお試しください

 

 

 

 

 

 

 

コストコでも売っているアメリカ版はこちら 容器はないのでダイソーで用意するといいですよ

 

 

 

 

 

容器がついている日本版はこちら。アメリカ版と違って泡立たないみたいです

 

 

 

お風呂・トイレ用コーティングもあります

 

 

 

綺麗にした後、コーティングもやってみました!

 

www.freeq-life.com

 

 

 

 

 

 

 

 「もの、ごと」に掲載しています 応援ポチお願いします♪

  

 

 

 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの