FREEQ LIFE

フリークホームズCOVACO FUNQで過ごすシンプルライフ

スポンサーリンク

花壇の野菜に虫の跡が! 100%食品由来成分の安全な農薬殺虫剤 やさお酢を使ってみた

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

この記事をシェアする


応援ポチ♪
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

完成した花壇に土入れまで終わったので

先日お花を植え替えて、野菜の種を蒔きました 

 

www.freeq-life.com

 

 

 

 野菜の種まき後の花壇の様子 ついに発芽

 

f:id:asuka-hiraya:20180624162458j:plain

 

奥からサラダホウレンソウ・バジル・ルッコラです

 

3種類とも発芽し、すくすくと育っています

蒔けばちゃんと出るもんだな〜

 

もう少し大きくなったから間引こうと思います

 

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180624162502j:plain

 

なかなか出ないな〜と思っていた

アスパラガスも細〜い芽が出てきました!

 

アスパラは好きなのでたくさん取れないかな〜と一番楽しみです

(買うと高いしね) 

 

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180624160653j:plain

 

芽が出てきてラクショー と思っていたけれど

ルッコラに所々、虫に食べられて葉っぱに穴が空いています!

 

そろそろ害虫対策もしなきゃかな・・?

と思ってホームセンターにGO

 

 

 

 

 

100%食品由来成分の安全な農薬殺虫剤 やさお酢を使ってみた

 

f:id:asuka-hiraya:20180624160619j:plain

 

最近、CMでやっていた「やさお酢」を購入してみました

 

100%食品由来成分とのことで、収穫の前日まで使える殺虫剤です

 

適用害虫:アブラムシ、コナジラミ、ハダニ

適用病:うどんこ病

 

 

虫退治だけでなく、予防にも使えます

 

 

 

口に入れる野菜に農薬を撒くのはやはりちょっと抵抗があったので、

これなら使ってみようかなと試してみることにします

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180624160730j:plain

 

虫の予防には2,3日おきに 茎や葉の表裏にシュシュっと

 

酢のすっぱい匂いがしますね〜

土壌が酸性にならないかがちょっとだけ心配です

 

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180624160750j:plain

 

ルッコラにも満遍なくシュシュっと。

 

とりあえずこれでしばらく様子を見てみます

 

 

 

 

 

 

 

 

花壇づくりもこれなら楽に♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

 

 

 

楽天ROOM、コツコツ更新してます

20170527224609width=