FREEQ LIFE

フリークホームズCOVACO FUNQで過ごすシンプルライフ

スポンサーリンク

休日の朝早く起きて活動的になれる方法

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

この記事をシェアする


応援ポチ♪
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

休日朝はなかなか早く起きられないんです!

平日の疲れがどっと出る感じで体が重い…

 

フルタイム+家事はなかなかきついものです

もう少し夫が気を使ってくれるとありがたいんですけどね…

 

そんなわけで

休日朝もう少し早く起きて、活動的に過ごしたい!

 

 

どうしたら朝起きられるようになるかな〜と考えて

朝起きるのが楽しみになれば良い と考えました

 

 

 

 

 

 

 

ベッドの上で目覚めのストレッチ

 

寝起きが超だるい!!

とにかく起き上がるまでが辛い

特に今朝は寒い時期なのでいつまでも暖かい布団からなかなか抜け出せないんです

 

軽く体をほぐして、体を覚醒させてみることにしました

 

 

ベッドの中でできる朝ヨガ!

youtu.be

 

 

 

youtu.be

 

 

ちょっと体が温まって、「からだが目覚めた」感がありました

短い時間でできる&布団の中でもできる ので平日の朝も試してみたいです

 

 

 

 

グリシンを飲んでみる

 

目覚めに効くらしい、「グリシン」。

アミノ酸の一種で、甘味料に使われるものです。

よく寝た気がする、すっきり起きられると睡眠の質が良くなるサプリメントとして話題になっているので昔ちょっと試してみたことがあります。

 

 

 

味の素のグリナは高いのでちょっと安いファインのを買ってました

味はちょっと甘酸っぱい感じで苦くはないです

 

効果は良かったです!

起きるとからだがとてもすっきりして疲れが取れていると感じられました

 

毎日飲むものなのでお金はかかりますが、試す価値はあります

 

 

 

 

 

 

朝食をちょっと豪華にしてみる

 

f:id:asuka-hiraya:20170204150241j:image

 

粗品でいただいたメイソンジャー容器

切った野菜をつめこんで、ドレッシングを上から注いで振っておくだけ!

 

 

そのまま食べてもいいし、食べる分だけ取り出してもOK

簡単だし、見栄えもよくてオシャレな気分になりました

 

 

 

リンゴバタートースト

f:id:asuka-hiraya:20170204150210j:image

 

 

先日つくったリンゴバターをトーストにつけて食べました

 

www.freeq-life.com

 

 

りんごの爽やかな香りとバターの濃厚さが美味しい!

終わったらまた作りたいです

 

焼きりんごをトーストに挟んで、アップルパイ風トーストもいいかも

 

 

 

 

やりたいことリストをあらかじめ決めておく

 

休日にやりたいこと、やる必要があることをあらかじめ手帳などに書いておく

朝起きて朝食を食べたらやることをこなしていくだけ

 

 

https://www.instagram.com/p/BQFJd6sFOWr/

ほぼ日。休日やりたいことリストをあらかじめ作っておくと、休日を充実させることができる気がする!習慣にしたいです#ほぼ日手帳 #シンプルライフ

 

 

だらだらもしたいけど、楽天でこれを探して注文するとか

ここだけ掃除したいとか ちょっとしたやることも書いておくと

「自分は今日何ができたか」が見えてきて充実感につながりました

 

 

 

 

朝食をしっかり食べてテンションアップ

 

美味しい朝食を食べた後は、家事も元気にできた気がしました

やりたいことリストをこなしていくことで、「あー、今日は何もできなかった…」

というガッカリ感もなくなりました

 

フルタイムになってからの平日の朝食も簡単になりがちなので、

せめて休日は満足いく朝食の時間を過ごしたいです。

(平日の朝食も充実させたいなあ)

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

f:id:asuka-hiraya:20170204150355j:image

 使いきれない香水はルームフレグランスに

 

口金を夫に外してもらいました(自分じゃできなかった)

 竹串を何本か刺して、ルームフレグランスに。

 

つけて消費するよりも、早く終わります!

使ってから捨てたい方は試してみてください。

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170204150410j:image

節分だったので恵方巻きをコンビニで買って食べました

夫は飲みに行ってしまったので 手抜き!

 

コンビニでもうサラダ恵方巻きしかなかった…

我が家の北北東はお風呂場でしたので、お風呂場に向かって黙々と食べました

 

一人だから黙って食べるのもラクショーでした笑