FREEQ LIFE

フリークホームズCOVACO FUNQで過ごすシンプルライフ

スポンサーリンク

暑い日にはお手軽冷たいデザート 牛乳ゼリー 〜夏のシンプルライフ〜

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

この記事をシェアする


応援ポチ♪
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

会社の人がお子さんのおやつに

寒天やゼライスで手作りゼリーを作っていると話していて

お昼に手作りゼリーを持ってきていました。

 

「煮て冷蔵庫に入れるだけだから、とっても簡単だしオススメだよ」

と話していて自分もやってみたくなりました。

 

 

我が家では牛乳を買いますが、直接飲むことは少なく

コーヒーに足したりするくらいで

1000mlの紙パック牛乳がなかなか終わらない。

 

少ない量を買えばいいのだけど

ホットケーキやらグラタンやら

料理にも時々使うので大きいサイズを買ってしまいます

 

 

そこで、持て余した期限の近い牛乳を

ゼリーにしておやつにしちゃおうと考えました

牛乳ゼリー好きなのでワクワク

 

 

 

材料

  • 牛乳 250ml
  • ゼライス 5g
  • お湯 50ml
  • 砂糖 大さじ2くらい

 

柔らかめのゼリーにしたい方は牛乳300mlでもオーケー

 

注意すること

 

フルーツや牛乳はあらかじめ常温に戻しておくこと。冷たいままだと分離して固まらない場合があります

 

フルーツを入れる方はパイナップルやみかんなどは酵素ゼライスを分解してしまい、固まりにくくなるので

缶詰を使うか、軽く加熱すること

 

 

 

作り方

 

1.ゼライスを80℃前後のお湯に入れて

かき混ぜてよく溶かす。

 

2.ゼライスが溶けたら、牛乳、砂糖を入れて混ぜる

フルーツを入れる方はここで入れる

 

3.容器やお皿に流し込んで、

冷蔵庫で2、3時間冷やして固める

粗熱を取ってから冷やすと早めに固まります

固まってなかったら一晩様子を見てみましょう

 

出来上がりです。簡単!

 

 

f:id:asuka-hiraya:20160814152956j:image

 

野田琺瑯タッパーに流し込みました

フルーツなしですが砂糖入れてるので甘くて美味しい

 

牛乳でなくてもオレンジジュースで作ってみたりと、ゼライス買っておけばいつでも作れますね

 

ゼライスはコラーゲン入ってるので

美肌効果もありお肌にも嬉しいおやつです

夏はお家で冷たい手作りデザートを楽しむのもいいですよ!

 

 

 

↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村