FREEQ LIFE

フリークホームズCOVACO FUNQで過ごすシンプルライフ

スポンサーリンク

レンジで簡単!乾燥バジルの作り方 大収穫した庭のバジルを保存する

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

この記事をシェアする


応援ポチ♪
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

庭で育てている、バジルなんですが・・ 

 

www.freeq-life.com

 

正直、植え過ぎました><

食べきれないくらい収穫できています

 

次回からはいろいろな種類を少しずつ植えるようにしようと

心に決めました・・

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180728211214j:plain

 

きのことホタテとバジル炒め。

 

バジルの香りがして美味しい・・んだけど

そろそろ飽きてきました

 

www.freeq-life.com

 

いろいろレシピをネットで見て、料理に生かしていますが

夫は香りが苦手なようで、実質私しか食べていない苦笑

 

 

冷凍してもいいのだけれど、冷凍すると香りが早く無くなってしまうようなので

 

香りが良いまま保存がきくように

乾燥させて、「乾燥バジル」を作ってみることにしました

 

 

 

レンジで簡単♪乾燥バジルの作り方

 

f:id:asuka-hiraya:20180728211222j:plain

 

バジルは葉っぱだけをとって、綺麗に洗って拭き取ります

 

すでにザルいっぱい取れたので、

この作業から意外と時間がかかる・・

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180728211228j:plain

 

お皿にキッチンペーパーを敷いて

なるべく重ならないように並べてレンジでチンします

 

お皿に並べるときに、重なっていると

レンチンしたときにまだ水気が残っていたりするので

なるべく重ならないように置いた方が良さそうでした

 

 

 

 

カラカラになるくらいレンジでチンするのですが、

私は700Wで2分くらいやりました

様子を見ながら調整してみてください

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180728211232j:plain

 

チンしてカサカサになりました

香りはちゃんと残っています

 

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180728211312j:plain

 

量があったので、何回もチンしました・・疲れた・・

 

 

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180728211321j:plain

 

カサカサになったバジルをフードプロセッサーで粉々にしました

市販のバジルパウダーっぽくなります

 

 

 

ハンドブレンダーについているフードプロセッサー機能も大活躍!

バジルペーストも先日フードプロセッサー機能で作りました

 

www.freeq-life.com

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20180728211351j:plain

 

密封容器に入れて、乾燥に効くドライングブロックも入れて

冷蔵庫で保管しています 

 

 これで好きなときにお料理にちょこっとプラスして使えます♪

 

 調味料の湿気防止に♪

 

 

 

 

まだ、庭にバジルがあるので

またバジルペーストを作って冷凍したいと思います

 

バジルペーストは先日、そうめんに絡めて

「ジュノベーゼそうめん」にしたら結構美味しかったです^^

 

 

 

 ブロガーさんの素敵な暮らしぶりがいっぱい

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 

 

 

楽天ROOM、コツコツ更新してます

20170527224609width=