FREEQ LIFE

フリークホームズCOVACO FUNQで過ごすシンプルライフ

スポンサーリンク

ふるさと納税「さとふる」で観葉植物が我が家に!& 簡単でおすすめな楽天でふるさと納税したもの

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

この記事をシェアする


応援ポチ♪
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

去年やらずに後悔した、「ふるさと納税」。

 

今年こそはやるぞ〜と意気込んで、楽天のふるさと納税を見たり

「さとふる」に登録したりして

 

すっごい迷って、一つは部屋に置きたい観葉植物をチョイスしてみました!

 

 

 

 

ふるさと納税でグリーンのある生活を始めてみる

 

くだものだったり、お肉、お米、お酒、旅行やゴルフなどの体験モノ・・

様々な返礼品が受け取れる「ふるさと納税」。

 

その中に「植物」のジャンルがあって

生花や鉢植え、木の苗なども受け取ることができます。

 

 

観葉植物ほしいな〜 と以前から思っていたので

これはチャンス? とじっくり見て回り、納税してみました!

 

 

 

 

 

 

 

オーガスタが家にやってきました

 

f:id:asuka-hiraya:20171001160842j:plain

 

お世話も楽で、初心者でも育てやすいという

オーガスタを選んで納税してみました!

 

日当たりが良さそうな玄関側に置いています

(本当はリビングに置きたかったけれど、昼間に日を当てたいので)

 

 

 

初めての観葉植物。

ジョウロも持ってなかったのでこちらの北欧ジョウロを購入しました

 

 

 

 

 

 

 

オーガスタの育て方・特徴

 

f:id:asuka-hiraya:20171001160910j:plain

 

オーガスタはマダガスカル生息で暑さに強く、

耐陰性があるので室内の柔らかな光が当たるところがオススメとのこと。

 

直射日光に当てると葉が焼けてしまうので直射日光は避けて、

屋外なら明るめの日陰がオススメ。

 

 

 

水やりも土が乾いたらやるので毎日じゃなくて大丈夫です。

真冬になったらリビングへ移動させたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171001160931j:plain

 

葉っぱが1箇所だけ裂けちゃっている部分がありましたが

その他は問題なく、おおむね満足です。

 

ふるさと納税だから届くまで時間がかかるかな?と思ったら

意外と配送が早くて、数日後に届きました。

 

 

 

 

 

虫よけのために葉にお水をあげる 

 

f:id:asuka-hiraya:20171001160948j:plain

 

葉っぱにシュッと霧吹きでお水をあげてあげると、

乾燥を防ぐだけでなく、ハダニやアブラムシなどの害虫予防になるそうです。

 

 

 使用しているのはこちら。アンティーク調です

 

 

 

他にもダルトン・ミッテと迷いました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天ふるさと納税の植物の返礼品

 

 オリーブの木、観葉植物寄せ植えがあります

 

 

 

 

 

 

お花の鉢植えもありますよ

 

 

 

 

 

他にも胡蝶蘭や花束などもあり、ギフトとしても使えます! 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天でふるさと納税したもの

 

 

 

甘酒

 

 f:id:asuka-hiraya:20171105213403j:image

 

甘酒!

スーパーで買うとちょっと高くてなかなか手が出せないので・・

美容にいいとはいえども、なかなか続けて買えずにいたので

この機会に・・♪

 

 

 

夏場に頼んで冷やして飲めてよかったかも^^;

この時期は温めて飲みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本酒

 

 f:id:asuka-hiraya:20171105213441j:image

 

夫がハマってる、「福光屋」さんの日本酒「加賀鳶」です

全国に卸していないみたいで、都内に出ないと買えないお酒みたいです

 

 

酒屋に探し回ってもどこにもなくて、楽天で検索したらちょうどふるさと納税に!

 

 

 

 

夫は大好きなお酒が手に入って喜んで飲んでいました〜!

後日また飲みたくなって、今度はオンラインショップで頼みました

来年もまたこちらに納税したいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税に必要な書類 (確定申告しない人向け)

 

確定申告が不要な方(職場で年末調整するサラリーマン)は5自治体までの寄付は

「ワンストップ特例制度」というものがあり、

 

ちょこっと書類を書いて、自治体へ郵送します。

申請期限は翌年度1月10日までです。

 

あとは年末調整の時に職場へ寄付証明書を提出するだけ!

 

 

 

 

 

記入して送る書類はこんな感じ。

 記入するところの説明がきが同封されていたり、サイトから確認できるので

習って記入します

 

 

f:id:asuka-hiraya:20171015143054j:plain

 

 

 

 

 

必要事項を記入・捺印する

住所、名前など マイナンバーを書いてハンコを押す。

寄付した金額 、日付も記入します。

(楽天で寄付したら必要事項はほぼ印刷されたものが後日郵送されてきました 自治体によるかも)

 

 

 

2箇所にレ点のチェックを入れる

チェック欄があるので2箇所ともチェックマークをつけます

 

 

 

 

同封するコピーを用意する
  • マイナンバー通知カードのコピー+顔写真付き身分証明書のコピー
  • 個人番号カード(顔写真付きのマイナンバーカード)の両面コピー
  • 個人番号が書かれた住民票+顔写真付き身分証明書のコピー

 

どれかでいいです。

申請書とともに同封し、自治体の決められた宛先まで郵送で送ります。

 

後日、受付所が郵送で届きます。

(自治体によると思いますが、楽天で寄付したら寄付証明書と記入する申請用紙が先に届きました。品物は後で来ました。)

 

 

 

さとふるの場合は申請書はサイトからpdfをダウンロードして

自分で印刷して書いて送る必要があります。

 

 

楽天は向こうから書類が送られてきて、内容もだいたい印刷で記入されているから楽ですね!返信用の封筒も送ってくれる自治体もあります

(切手は自己負担です)

 

 

 

 

 

 

 

観葉植物をゲットしたおすすめふるさと納税サイトはこちら

私が観葉植物をいただいた さとふる

 

 

 

 

 

 他にも「ふるなび」などといったサイトがあります

ふるなびならたった3分でふるさと納税!

 

 

 

サイトによってラインナップが違うので

欲しい返礼品を見てまわってみてくださいね

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税でブランド品が手に入る!?

 

ジェラードピケのルームウェアや、コールマンのキャンプ用品

SHIPSのアパレル製品、HUNTARの長くつ

プラスマイナスゼロの家電製品、ルクルーゼ・・

 

などなど ブランド品がふるさと納税できる大注目のサイトがあります

 

ふるさと納税で人気ブランド品が手に入るってすごいですね!

 

 

 

どちらにしろ税金として払うお金なので、好きなモノにお金を払いたいですよね

こちらのサイトは要チェックです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税も楽天お買い物マラソンの買い回り対象となりますので

お買い物ついでに納税してみてはいかがでしょうか?

 

 

年末前に書類の準備に余裕が持てる今がチャンス!

 

 

 

 

 今回のお買い物マラソン購入品はこちら!

www.freeq-life.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ ふるさと納税へ
ふるさと納税

 

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

 

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪