FREEQ LIFE

フリークホームズCOVACO FUNQで過ごすシンプルライフ

スポンサーリンク

新幹線って大型のスーツケースは持ち込めるの?

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

この記事をシェアする


応援ポチ♪
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

現場で足りなくなった資材を届けることになったのはいいけれど、めちゃくちゃ重くて苦労した話です。

 

なんで宅急便使わないの?って大半の人は思われるでしょう

 

宅急便だと明日になっちゃって、工期が伸びるからなんですよ…

 

上司にむちゃぶりされるんですよ…

 

 

 

 

まず、電車で大きい荷物を運ぶこと自体間違ってる

 

できるだけ、都心への移動は電車や新幹線を利用するようにしている会社ですが

 

今回の量はさすがに車で運ぶ量でした…

 

 

 

でかいスーツケースを買う

 

注文して、会社に届いてすぐ持って出たのですが

とてもリュックに収まるような量じゃなかったので、事務のおばちゃんと話し合いホームセンターででかいスーツケースを買いました。

 

f:id:asuka-hiraya:20170303132250j:image

 

80リットルくらいの…

傷があるアウトレット品で10000円以下で最大の容量のものを買いました。

 

 

中につめるものは

結束バンド2000本〜。

 

スーツケースに詰めてギリギリでした

もう少し大きいスーツケースでも良かったと思うくらい…

 

 

新幹線に乗り込む

 

まず、駅のホームに行くまでしんどい

駐車場から出たけど、重すぎてエスカレーターに乗れない。

いちいちエレベーターを探して移動しました。

 

 

点字ブロックという障害に阻まれながらも、なんとか新幹線に乗った。

 

 

乗ったはいいんだけど、二階建て。

 

f:id:asuka-hiraya:20170303113125j:image

 

この荷物じゃ、上にも下にも行けない!

 

 

f:id:asuka-hiraya:20170303113147j:image

 

しょうがないから、通路に横に置いてその上に座ってました。

 

通路に本当は置いてはいけません。

(結構置かれていたけど)

 

 

 

新幹線の大型スーツケース置き場は?

 

成田エクスプレスなど、一部、新幹線には荷物置き場が用意されているらしいです。

さすが、空港行きの新幹線ですね

 

ほとんどの新幹線には荷物専用置き場はないので、座席近くに持ち込むしかないようです。

 

基本的には、

座席の頭の上

奥行きが約40センチ、高さ39センチほど

 

 

もしくは

各車両の一番前か後ろの席の壁との間

に置けるスペースがあります。

 

 

新幹線の荷物の大きさ制限とは?

 

車内に持ち込める大型荷物の荷物は、

 

  • 縦、横、高さの合計が250cm以内
  • 長さは最大で2m
  • 重さは30kg以内のものを1人2個まで

 

傘や杖、ハンドバックなどの身の回りのものは数に含まなくてOKとのこと

 

 

自分の近くに置けるくらいがベストですね…

夜行バスを利用するなどできるだけ別の手段を取るのが無難そうです。

勉強になりました…