FREEQ LIFE

フリークホームズCOVACO FUNQで過ごすシンプルライフ

スポンサーリンク

もったいない!と捨てられない化粧品を使い切る方法

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

この記事をシェアする


応援ポチ♪
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

化粧品がけっこうたまっています

セールで安いときに買ったり、通販の初回お試しで最初の一回だけ安く買ってみたり

人からもらったり、サンプルもらったり、モニタープレゼントに当選したり…

 

順番に使ってるけど、一回でそんなに量を使うものじゃないから

なかなかストックがなくならない。

 

気合を入れて使っているのと、

しばらくストックが多いので買わず、応募せず を意識しています

 

スキンケアやメイクをシンプルに済ませたいけど、

ストックの多さに悩んでいる方 お試しあれ〜

 

 

化粧品にも消費期限がある

 

未開封なら3年

3年とありますが、製造日が書かれていない化粧品がほとんどだと思います。

3年以上持つものは法律で書かなくても良い となっているそうで

書いてないものは、開けて変なにおいとか変化がなければ使っても大丈夫そう といったところだそうです。

 

 

開封済みなら半年

 

一回使ってしまうと、酸化が進んで雑菌などが繁殖しやすくなるので

開けてしまった化粧品はどんどん使って使い切りがおすすめ

 

 

 

使い切るために実行したい 化粧品消費方法

 

半年とはいえ意識して使っていかないと、なかなか使いきれないんですよね

なので消費するために実行したことと、調べたやってみたい方法をまとめます

 

 

基礎化粧品系

 

脱衣所や洗面台にセット

 

お風呂上りにさっとつけやすい、洗面台に置いておきました

普段、洗面台のところに化粧水を置いているので

「嫌でも目につくところ」にセット

 

化粧水とセットで使えるようにしました

 

f:id:asuka-hiraya:20170128155637j:plain

使い切った美容液と洗い流すパック。

使わないとなくならないので、毎日どんどん使いました。最近お肌の調子が良い。

お肌に合うものなら、積極的に使って綺麗になるべき!

 

 

 

お風呂に入れて入浴剤に 

不要な化粧水を入浴剤代わりに!保湿効果でお肌すべすべ

 

スプレーボトルに入れて寝癖直しに

化粧水をスプレーボトルに入れてヘアミストに。アルコール入りは良くない。

 

 

アルコール入りはお掃除に

コットンなどに含ませて汚れを拭けば、綺麗に落ちます

 

 

乳液はクレンジングやボディの保湿に

ひじやかかとなど カサカサが気になる部分に塗ってみる。

 

乳液クレンジングは通常のクレンジングよりも洗浄力が弱いので、

・ベースメイクのみの薄めのメイク(ポイントメイクしてない・かなり薄い)
・日焼け止めだけの日

など軽いメイクの日におすすめです

 

 

準備する物

・乳液
・コットン
・精製水または化粧水

クレンジング方法

1.普段使用する量の3~5倍の乳液をコットンにのせる
2.円を描くように優しくなでるようにクルクルします
3,別のコットンに精製水または化粧水を十分に含ませて、顔全体を優しく拭き取る

メイクの汚れがコットンにつかなくなるまで、繰りかえします。

 

 

割れたファンデーションを砕いて、固めて元に戻す方法

 

1.ケースに残ったファンデーションを削り取りラップの上に乗せる

2.ラップを半分に折ってかぶせ、ペンのキャップなどを使って細かく砕く

3.手で揉むなどしてできるだけ細かくし、乳液を数滴加えてよくまぜる

4.ケースに戻し平らに整え、ラップを敷いて指や底が平らな棒などを使って押す

 

 

もったいながりさんは活用して、綺麗になってくださいね