FREEQ LIFE

フリークホームズCOVACO FUNQで過ごすシンプルライフ

スポンサーリンク

大根丸々一本使い切り!食べきり6選レシピ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

この記事をシェアする


応援ポチ♪
にほんブログ村 インテリアブログへ

https://www.instagram.com/p/BPKwiBRhQ8t/

きょうのほぼ日。白菜と大根もらったので、週末は作り置きを頑張りたい#ほぼ日手帳 #シンプルライフ #断捨離 #ミニマリスト

 

一本いただいた大根。

我が家は2人しかいないので積極的に食べていかないとあっという間に野菜はしなびてしまいます…

 

週末ですし、思い切って丸々一本料理して大根料理てんこもり大作戦!

6品できたのでご紹介します

 

 

大根食べきり6選レシピ

 

 

1.大根の煮物

 

毎度おなじみアラジンストーブ

この季節、長時間弱火で煮込むような料理にもってこいです。

 

www.freeq-life.com

 

 

キッチンで煮立たせてからストーブの上に移して煮ています

 

f:id:asuka-hiraya:20170115175710j:image

 

味がしっかりしみて美味しくできました!

 

f:id:asuka-hiraya:20170115175714j:image

 

 

 

2.大根葉と油揚げの煮浸し

 

f:id:asuka-hiraya:20170115175719j:image

 

かぶの葉っぱでもできます

油揚げと一緒に、だし、砂糖、しょうゆ、みりんを使って

フライパンで炒めるだけ

 

お弁当のおかずにもぴったりです

 

www.freeq-life.com

 

 

 

 3.大根の甘酢漬け

f:id:asuka-hiraya:20170115175726j:image

 

砂糖と酢で漬け込みます

梅酢にするとさくら大根というらしい。

駄菓子屋で売ってるやつは着色料でドピンクなんだろうけど

 

 

 

 4.大根サラダ

f:id:asuka-hiraya:20170115175732j:image

 

醤油、みりん、ごま油、鰹節、すりごまで混ぜ合わせる

マヨネーズの大根サラダより私は好きです。

シャキシャキ野菜をもりもり食べられる一品!

 

 

5.豚バラ大根

 

f:id:asuka-hiraya:20170115175737j:image

 

なぜか野菜嫌いの男性でもモリモリ食べられる「豚バラ大根」

野菜嫌いな夫や弟もこれはよく食べる。

味のしみた大根っておいしいですよね、ご飯がすすみます

 

 

 6.大根の味噌汁

f:id:asuka-hiraya:20170115175740j:image

 

味噌汁は体にいいから毎日つくりたいけどなかなか継続できずにいます。

少なくとも週に何回と決めて食べたいなあ 

あさりを買ってきたので今週はあさりの味噌汁つくるぞー

 

 

↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村