FREEQ LIFE

フリークホームズCOVACO FUNQで過ごすシンプルライフ

スポンサーリンク

ものづくりフェスに行ってみた 削ってつくる手作りお箸とタイルでつくるコースター

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

この記事をシェアする


応援ポチ♪
にほんブログ村 インテリアブログへ

建築会社さんの夏祭りイベントでものづくりフェスタのお知らせが家に届いたので遊びに行ってきました。

 

台風で雨ですが雨天決行! 

ちょうど小雨だったので安心。

本社の庭先で、お子様向け企画が多かったですが体験イベントで手作りを楽しみました。

 

 

 

カンナで削ってつくるマイお箸

 

カンナ削りは初めてです。

あらかじめ木が動かないようにプレートの中に挟まっているので

上からカンナで削るだけ

 

f:id:asuka-hiraya:20160827154823j:image

 

夫も一緒にカンナをシュシュっと

汗が出ました。

これを均等に綺麗に仕上げる職人さんってスゴイんだな〜と改めて思います

 

 

削り終えたら、職人さんが角をなめらかにヤスリがけして手直しをしてくれまして完成。

 

 f:id:asuka-hiraya:20160827160225j:image

 

塗料も塗りたくなりますね

木工食器に使える塗料調べたけど、高いなあ…

今後やりたいことリストに入れておきます笑

  

削りカスは、いい香りがするのでお風呂に入れたりして使ってください

と 記念にいただきました。

 

靴箱に入れて、脱臭にも使えそうです!

 

 

 

 

 

 

タイルでつくる手作りコースター

 

大工さん手作りのコルクの台に貼り付けます。

左官職人さんがコテでボンドをつけてくれるので自分が並べてギュッと貼り付けるだけ。超カンタン

 

f:id:asuka-hiraya:20160827160346j:image 

 

 

次の日には乾くそうです。

ちょっと凸凹しているので、安定感のあるコップしか置けないですね。

もっと平らなタイルを選べばよかったか…

なべ敷きにもできるかも

 

 

飲食コーナーでは豆からいれた香ばしいコーヒーや、フランクフルトをいただきました。

 

お子様は塩ビパイプでつくる水鉄砲や

スイカ割りが人気でした。

スイカ割りは見ていて微笑ましい!

 

 

久しぶりに営業さんにお会いできて嬉しかった。

 

 

↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村