FREEQ LIFE

フリークホームズCOVACO FUNQで過ごすシンプルライフ

スポンサーリンク

クロワッサン6月25日号捨てたい!を読んで

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

この記事をシェアする


応援ポチ♪
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

ちょっと前に買って、読み終わっているけれど書く時間が取れずにいたので

ちょっと今更感がありますがお付き合いください

 

 

クロワッサン 6月25日号 特集「捨てたい!」

 

クロワッサン 2016年 6/25 号 [捨てたい! ]

クロワッサン 2016年 6/25 号 [捨てたい! ]

 

 

捨てる、断捨離などの本は数冊読んで

だいぶ似たような内容だなーと感じることが多くなってきたこの頃。

 

目立つ表紙に惹かれて思わず手にとって購入、

クロワッサンという雑誌は買うのも読むのも初めてです。

 

だいたいの内容

  • 場所別整理の方法
  • シンプルな生活をしている方のインタビュー
  • 不要な服を捨てる
  • ミニマリストインタビュー
  • これだけは捨てられないもの インタビュー
  • 捨てたい人生の厄介ごとランキング
  • 直して使う 修繕職人
  • フードバンク
  • 清掃工場見学

 

 

場所別整理法はブログ記事を参考にしたりしていましたが、

雑誌のほうが写真がよくまとまっていてすぐ取り入れられそうです

真似してみたい

 

ブログは記事を探すのが面倒なので…

自分の家みたいな棚がある人 で絞り込むだけでも時間がかかる

 

covacoの収納事情も需要がありそうなのでそのうち書きたいな

整ってからだけど…

 

 

 

シンプルライフやミニマリストな方の

お家の写真が見れるのってモチベーション上がるし掃除がしたくなる

視界がクリアで心地よい!

 

 

 

服の不用品は自分もまだあるかも

家を買うのを目標にしていたから貯金のためにしばらく買わない努力をしていたので

・持っている服が5年以上着ていたり

・傷んでるけど買い換えてなかったり

・年齢、流行り的にキツくなってきたり

新しいものに入れ替えていきたいです

 

 

フードバンクという取り組みがあるのは知っていましたが

あらためていつでも食べたい時にものが買える というのが

果たしていいのだろうかと考えさせられる内容でした

 

 

 

清掃工場については小学校のときに教科書に載っていた覚えが!

小学校によっては清掃工場見学があるみたいですが私は行ったことはないです

 

自分が断捨離でゴミ袋に詰めていたものの行方がわかります

清掃工場の方のお話で、きちんと分別されていなくて爆発などが起こり

その処理や復旧のため余計に私たちの税金が使われている

 

と 衝撃の事実

 

スッキリライフを目指す皆様

分別はしっかりしましょう!

 

 

 ほかにもお掃除や片付け本で読みたいモノがたくさんあるので

図書館のネット予約で予約しておいた

暇な時間は読書したい

 

 

 

↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村