FREEQ LIFE

フリークホームズCOVACO FUNQで過ごすシンプルライフ

スポンサーリンク

中古住宅を探し始めたら870万円住宅を勧められる ~規格住宅を購入するまで~

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

この記事をシェアする


応援ポチ♪
にほんブログ村 インテリアブログへ

f:id:asuka-hiraya:20160612211120p:plain

 
家を購入して住みたいが、自分たちでは新築は難しそう…
 
そんなアバウトな考えからとりあえず事前に二人で話し合った希望を元に
最初はネットで中古住宅を検索し始めました。
 
SUUMOで検索
これ築年数そんなに経ってないし、広いし、見てみよう
ローコスト新築規格住宅メーカー
仮)870万円ハウスが代理店になってたので問い合わせ
見学…   の予定だったが
 
現況人が住んでいる家で、住人都合が悪くなり見学できず。
 
 
 
その代わりに他の中古住宅を3軒くらい案内してくれて、見て回りました。
正直、微妙。
そそられるものはなかった こんなもんか といった感じ
 
 
 
不動産屋特有の落として見せる効果というのでしょうか
最初ちょっと古い(ドアの高さが低かった)家や、
自分の希望とはマッチしない住宅を見せられ
 
最後に建売の新築の家(系列会社KEI●Iがつくった家)を見せられました。
 
妥協したり、メンテナンス、長く住むことを考えると
新築の方がいいでしょう!? と思わせたかったんでしょうね
 
 
 
870万円の家の説明を受け、
自分たちの予算で新築できるなら視野に入れて考えてみようという流れで
ローンの事前審査の紙を書き、
規格住宅の間取り図、パンフレットを持ち帰りました
 
 
なんだか最初っから疲れた
 
丸一日、途中お昼も食べさせてもらえず夕方まで話をする
(せめて昼食の休憩ぐらい欲しかった おなかすいた…)
 
 
帰って間取り図を眺めるが、平屋プランの間取りでいいなあーと思うものはなかった
そもそも平屋の間取りはちょこっとしか用意されていない
2階建てのプランは多数あるけど、平屋はやっぱり需要が少ないのね…
 
 
ちなみにパンフレットは間取り図ばかりで画像がないので
平屋の施工事例が見たかったが
ショールームに一枚だけあった写真を見ただけだった

 

なんだかデイサービスとか介護施設っぽい見た目で

おせじにもかっこよくない。 建売感、年寄り臭い感じ

 

んー 微妙だけど

自分たちだとこのレベルしか建てられないのかなあ…

 

と 現実に直面した思いでした

 
 

 

 
 
 
 
 2回目から3回目くらいに会った時
 
事前審査の結果を聞いてお金の話をした。
住宅自体は870万円と謳っているが、
住宅購入にあたって様々なお金が上に乗ってくるんです、と
 
土地代←これが一番デカイ
地盤改良工事、給排水工事、外構、不動産取得税、固定資産税…
普通に1500万円以上は余裕で掛かるんだなー…   高いなあ…
さすがに月5万程度じゃ家は立たないなと痛感
頭金ガッポリあれば別なんだろうけど、そこまで余裕がない
 
 
 
 
 
その後、規格住宅のモデルハウスを見せてもらい
ステキ〜!! とさせる作戦
 
建売と仕様はさほど変わらない印象だった
可もなく不可もなく、まあ普通に過ごせるよねって感じ
 
 
 
 
その後、あなたたちの予算どりだとこのくらい土地にかけられるでしょう
その価格だと土地の相場でこの辺が買えそうなエリアです
 
と土地相場の簡単なマップを見せられ
やはり スーパーとかなんもなさそうなとこばっかだなーとまたも落胆
 
 
土地探しをお願いする書類を書き、
希望のエリアや予算どりで条件にあいそうな土地を
メールで紹介してくれるとの話になった
 
 
 
 
 
 
 
 
    4回目くらいに会った時
 
 
土地を見つけてくれて
地図と価格がわかるpdfをメールにて何度かもらうが
ロクな土地がない
 
 
 
二人の希望は
  • できればクルマの3台駐車スペース確保 二人の車と来客用に一台置ければいいな
  • 大通りから一本入ったくらいの土地 騒がしくない、治安よさそう
  • 主要な大通りな道路に出るまで信号が欲しい 出入りがスムーズなほうが通勤がラク
 
 
 
自分の希望は
  • スーパーなどがそこまで離れていなくて日常の買い物がしやすい
  • 平屋
 
 
夫の希望は
  • バイクがおけるガレージがほしい
  • (インナーガレージができないので、イナバ倉庫ガレージを置く庭スペース)
  • 寝室は8畳以上 ベッド二つ置くためには必要でしょうと
 
 
 
土地はタイミングとはいえ、なーんかパッとしない土地ばかり勧められ
妥協して買ってくれ!って感じが否めない
全然タイプじゃない土地進められても…困る
それとも あなたたちの予算じゃこんなもんしか買えないよ とでも言いたいのか
 
 
 
 
結局、870万円住宅では満足できなさそうだと見切りつつ
平行して他メーカーも検索
 
 
 
平屋で、ガレージ付、部屋数、広さもちょうどよい!外観内観カッコイイ!
どストライクな住宅をネットで見て
他メーカーの代理店に連絡し見学したのであった
 
 
放置してた870万円住宅側に、他のメーカーで考えますと断りの連絡をすると
会って話がしたい!
注意することとか色々あるから〜、
予算無理じゃない?大丈夫?みたいなことを言われる
 
 
 
イヤイヤ、もうおたくで検討する気がないって言ってるのに
まだ時間割いて話に行かなきゃならないの?
って思いました
 
その後も2回くらい電話だかメールがきましたが
再度はっきりとお断りしました(疲れる
 
 
会うにつれて 売りたい!売りたい!(売れればいいんだ!)という
空気がにじみ出ているのが感じ取れ 本当に嫌になる
非常に押し売りがましい対応だった
担当にもよるのかもしれないけれど、自分は無理でした…
 
 
 
 
 
後日、今住んでいる住宅営業さんに悪い話を聞いたのと
夫がバイクで走ってたら下請けでやってた基礎屋さんの話を聞いて
あ、870万円辞めて良かった と安心するのでした
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村