FREEQ LIFE

フリークホームズCOVACO FUNQで過ごすシンプルライフ

スポンサーリンク

いよいよ着工 ~規格住宅を建てるまで~

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

この記事をシェアする


応援ポチ♪
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

地盤改良がおわったらいよいよ着工です!

工程表が手元に来て、今日はなんの工事の日かな?とワクワクします

雨が降ったりするとすこしずれてきます

 

まずは基礎工事

 

f:id:asuka-hiraya:20160703155120j:plain

 

 

 

だいたい12日ほど

 なんとなーく間取りに合わせてコンクリートの迷路みたいなのが

出来上がってきます

 

出来上がった基礎は実際の部屋よりも小さくなっているので

「え?狭くない?大丈夫?」と思ってしまいますが

大丈夫ですよ!

 

基礎のところから配管がでて水回りがどこに来るのか見えてきます

 

 

 

 

いよいよ上棟!

次に足場が組まれ上棟

この日は大工さんがたくさん来て一気に建物の形になります

 

f:id:asuka-hiraya:20160703155152j:plain

 

 

平屋で規格住宅なCOVACOは

朝、材料をみんなで立てて

夕方にはもう家の形になっています

 

 

f:id:asuka-hiraya:20160703155218j:plain

 

f:id:asuka-hiraya:20160703155431j:plain

 

どこか寄って帰ってくるともう出来てます

すごい早い!

 

プラモデルのようにあらかじめ用意された木材を組み立てていくイメージです

 

基礎からここまで36日くらい

 

 

木工事

ここから屋根、外壁にガルバが貼られたり

中の床や壁が仕上がっていきます

ユニットバスが入ったり、窓がついたり だんだん家の中が完成に近づきます

 

この時は大工さんが一人か二人で作業していました

たまに電気工事士の方が配線にきたり、専門的な職人さんが何日か出入りします

コーヒー持ってよく見学に行きました

 

いつも一人で作業している大工さんはちょっと無口で

いつも会話に困りました

 

なにか話しかけると ポツリ…と一言返すくらいで

なんだか居づらい笑

いろんな職人さんがいます

 

室内の塗装を自分でやりたいと言ったら

タイル屋さんが養生の仕方を教えてくれました

なにかDIYするなら このへんで職人さんにいろいろ聞いてみるといいかも!

 

 

木工事 25日くらい

 

 

 

仕上げ工事

照明器具やカーテンがつけられ、玄関タイル、ウッドデッキ作成

足場解体の後、不備がないか完成検査

 

家の周りの囲いが取られて

家の工事は終了です

 

仕上げ工事 20日くらい

 

 

 

COVACO FUNC 22坪プランで着工から建物ができるまで

約81日

駆け足ながらも3ヶ月ほどで引き渡しです

 

自分は着工中に外構の打ち合わせをし、

周りのフェンスと駐車スペースのコンクリート敷きをお願いしたので

建物が出来上がってから 外構に+1ヶ月ほど でした

 

トータルで住むまでにかかる時間は

お話を初めて1年かからないくらい

 

 

完全注文住宅だったらもっとかかります

早めに住み始められるのもいいところです

 

 

 

外構工事期間は怒涛の忙しさ

 

建物が完成、外構工事中は

家具、家電を見たり注文したり

銀行で本決済したり住民票を動かしたり

とにかくバタバタしていました

 

実家暮らしなので

生活に必要なものはほとんど持っていなかったので

なにからなにまで買い集めるのが大変でした

 

お皿を引き出物やら実家で使っていないもので気に入ったらもらったり

セールで買ったり…

 

工事用のキーを貸していただいて、寸法を測って家具屋さんや電器屋さんに行きました

気に入ったのがなければ 楽天で注文したり。

 

忙しながらも気に入ったものを探すのは楽しい!

好きなものに囲まれている生活は嬉しい!

 

忙しかったせいかできれば妥協しないであとから買うんでもよかったかなーってものは

残念だけれどいくらかあります

立てている途中でポチったり買ったりほしいものリストに入れておいてもいいでしょう

引越しの荷物は増えますが手荷物程度なら…

 

 

 

また、外構工事中は

無垢材床の塗装にチャレンジしました

これはまた別の記事で書きたいと思います

 

 

 

 

 

↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村